So-net無料ブログ作成

2013年9月16日 [スタジオ練習]

バンドの練習でサボりました(笑)

ボーカル希望の方が来るので、楽しみ半分、緊張半分でした

2週間くらい、メールでやり取りしてました。

今まで楽器隊もも含め、数人の方とやり取りして、
スタジオ入りしましたが、いろんな理由でお断りしていました。

中には、挨拶、自己紹介ができない人
メールでのやり取りからオカシイ人
などいました。

今のメンバーは、そんな難関を突破した方々であります(笑)

人間性は、メールでのやりとりでだいたいわかりますが、
実際に歌ってみないとわかりませんしね。

そんなこんなで(失礼だけど)今回もダメで、カラオケバンド続行かもね!
なんてみんなで話してました。



本当は、スタジオ入りする前に、メシ食ったり、飲みに行ったりしたいのですが、
そうしてダメだと断りにくくなりますしね・・・
なので、やめました(笑)

今のギターとキーボードの方は、
昨年末に飲み会をして、年明けにスタジオ入りして、
ドラムの方は、スタジオ入りする前に昼メシ食いました♪



遊びではあるのですが、一応バンドですので音痴ではダメですしね(笑)

一番の問題は、声量ですね。
通常の声では、普通に歌えるけど、上の声では出ないとか、よくあります。

通常の声でも、ボーカルアンプが、10000ワットくらいあれば、
増幅できるかもしれませんが(笑)

そんなにないので、声量が無いと楽器に負けてしまいます。



部屋は、13:30から4時間予約していました。

こちら楽器隊も練習したいので、半分くらいから合流したらいかがでしょう?
とメールしました。

すると
ナラシもありますので、できるだけ早く合流したいとのこと。

そう言われてお断りできませんので
どうぞ!
となり、14:30くらいから合流しました。

遊びとはいえ、完全アウェイの中、1人で乗り込むって勇気がいると思います。
自分以外、みんなオトナですので心配は無用ですが(笑)

入って、軽く自己紹介して、少しして歌ってもらいました。
初バンドとのことでしたが、いい感じでした♪

マイク通す前から、良い声っぽいと思いましたし、すぐに自分はOKだと思いました。
みんなも同じでしたので、そのまま加入となりました。



練習が終わって、お茶しに行きまして、
カクカクシカジカこういう理由で、メールで失礼なこと言いましてすいませんと(笑)

聞いたら、奥さんは、生徒さんに教えたりしている、プロとのことでした
ネットで検索したら、顔が出ているって凄いですよね。



これからどうなるか楽しみでもす。
自分も頑張って機材を・・・
ではなく、練習しなきゃ(笑)
コメント(0) 

アンプヘッドだけでは [使用機材]

当然ながら音が出ませんし、でも音を出してみたい!
となり、中古のキャビネットを買ってしまいました。

20130906_576711.jpg

いろいろ考えました。

普段の練習は、ヘッドホンアンプを使ってますので、
正直アンプを使う機会は普段ない(笑)

前に、小さいアンプを買うか悩んだのですが、
スタジオで練習の時のために、アンプヘッドを購入しました。

ですので、まずはキャビネットが
必要か?
不要か?
から始まりました。

そこがかなり重要ですが、ヤフオクを見ていたら、
ちょうど出品されていて・・・

悪魔?が勝ってしまいました。

小さいアンプを買っても
もしこの先、発表会をやったり
スタジオに持って行ったり
とかになった場合、小さいのを買っていたら、また買いなおすようですし。

どうせ大音量で鳴らすことは出来ないし
となり、これにしようかな?
となりました。

が、音は聞いてみないとわかりませんし、かなり悩みました。

10インチ4発

15インチ1発
か悩みました。

10インチ4発が無難かと思いましたが、
ある方に聞いたら
10インチ4発だと【迫力のある低音に欠ける】とのことでした。

一番良いのは
15インチ1発で、10インチを増設すると聞きまして、
増設する気はないけど、15インチ1発にしました。

新品も視野に入れ、あるお店の方に聞いたら
そのお店の方は、10インチ4発をオススメします。
とのことでした。

難しいなぁ・・・
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。