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下手なくせに・・・ [使用機材]

こんなのをスタジオに持っていったら、超ハッタリですよね(笑)

DSCN2767.JPG

先日フィールドさんに行ったとき、頭上に、アンプ(キャビネット)が入りそうな箱が・・・

F3000?
グループA?
JTCC?
に使っていた、エンジン箱で、最近は、FCJで使っていたとのことでした。

使わないからあげるよ!
というラッキーなお言葉をいただきまして、先日取りに行きました♪



工場に戻って、軽く掃除して♪

DSCN2763.JPG

計測すると、微妙だな~
入れてみると

DSCN2764.JPG

上を付けてみると・・・
下に段ボールを敷いて、内田さんに作ってもらった、カバーをかぶせると

DSCN2768.JPG

フタが締まらない・・・
超タリピツらしい(笑)

なので、上部を切ったら、キツイけど締まりました♪
段ボールが潰れれば問題なし♪

あと2センチあれば最高だったかな♪



ありがとうございました♪
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アンプヘッドだけでは [使用機材]

当然ながら音が出ませんし、でも音を出してみたい!
となり、中古のキャビネットを買ってしまいました。

20130906_576711.jpg

いろいろ考えました。

普段の練習は、ヘッドホンアンプを使ってますので、
正直アンプを使う機会は普段ない(笑)

前に、小さいアンプを買うか悩んだのですが、
スタジオで練習の時のために、アンプヘッドを購入しました。

ですので、まずはキャビネットが
必要か?
不要か?
から始まりました。

そこがかなり重要ですが、ヤフオクを見ていたら、
ちょうど出品されていて・・・

悪魔?が勝ってしまいました。

小さいアンプを買っても
もしこの先、発表会をやったり
スタジオに持って行ったり
とかになった場合、小さいのを買っていたら、また買いなおすようですし。

どうせ大音量で鳴らすことは出来ないし
となり、これにしようかな?
となりました。

が、音は聞いてみないとわかりませんし、かなり悩みました。

10インチ4発

15インチ1発
か悩みました。

10インチ4発が無難かと思いましたが、
ある方に聞いたら
10インチ4発だと【迫力のある低音に欠ける】とのことでした。

一番良いのは
15インチ1発で、10インチを増設すると聞きまして、
増設する気はないけど、15インチ1発にしました。

新品も視野に入れ、あるお店の方に聞いたら
そのお店の方は、10インチ4発をオススメします。
とのことでした。

難しいなぁ・・・
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とうとう・・・ [使用機材]

スタジオに行くと、
ギターアンプは、オプションがあるのですが、
ベースアンプは、オプションが無いんです。

いつも行っている、
町田のGATEWAY STUDIOには、
ベースアンプのオプションがいくつかあるのですが、毎回こことは限りませんしね。

だいたい、ampegが多いと思うのですが
Markbassを使ってしまうと、パワーというかドライヴ感が無いんですよね。

スタジオの形にもよるでしょうし、なんともいえませんが・・・
フルテンにしてもイマイチの時があったりします。

さすがにアンプが壊れそうな設定の時には、
みんなに言って音量を下げますが(笑)

パワーが無いのと、パンチが無いのは、どうにも・・・
全員の音量を下げるのが手っ取り早いと思いますが、せっかくのスタジオですからね!

町田のGATEWAY STUDIOの18畳の部屋に、
MarkbassのMoMarkがありますが、このパワー感はたまりません。

買うならこれだろうな・・・
とは思っていました。

いつも
GATEWAY STUDIOならいいけど
パワー無いな~とストレスに感じるのも嫌なので、買おうかなと(笑)

楽天ポイント5倍につられてしまい
つい・・・

コンボアンプにするか?
ヘッドだけにするか?
悩みましたが

どうせ家で、500Wとか鳴らせないので、アンプヘッドにしました。

本当は、GATEWAY STUDIOと同じやつが欲しかったのですが
高かったので、ソリッドステートにしました。

ダメならTUBEに交換すればいいし♪

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DSCN2428.JPG

ヘッドだけでいいやと思ったけど、
キャビネットが欲しくなりますよね・・・
工場に置けるし・・・
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いつも悩んでいたのですが・・・ [使用機材]

出張に行くと、楽器を、さわれないじゃないですか!

3~4日弾かないと、弾けたことが、弾けなくなるんです。
なんでもない、8ビートとかが乱れたり・・・

元に戻るには、1週間くらいかかります。
1日弾かないと、3日分って言いますしね。

プロだったりすれば、その感覚が短いのかもしれませんが
下手クソには、練習しかないわけで・・・

かといって・・・
いくら仕事が終われば自由とはいえ、出張にベースは持っていけないし(笑)

音楽聴きながら、机の角とかで、右手(指)だけ動かしたりはするのです。
むなしいけど(笑)

何かないのかな???
と友人に話したら
こんなのあるよ!


米国製の【シュレッドネック】というものです。
わかる方はわかると思いますが、方向が逆なんです。

DSCN1728.JPG

こういう感じで使います。
ちょっとチャックあいてますけどね(笑)

DSCN1729.JPG

5分使った感想

弾く部分は良いとしても、ちょっと短すぎるなぁ・・・
ポジションごとの、フレット間が違うので違和感アリアリでして・・・
どちらかといえば、ボデー側の、手のトレーニングツールかもしれません。

でも、弦の感触はありますし、無いよりは良いかな?

これなら、スーツケースに入るし、怒られないでしょう(笑)

楽天で買いましたが、笑っちゃうくらい汚いのが来て、さすがに文句言いました。

ボデー
汚い
スリ傷多数
傷がマジックで塗ってあるし

ケースは
カビ?で白いし
洗っても落ちないし

DSCN1733.JPG

輸入物で、値段が値段なので仕方ないけど・・・

本物の楽器だったら、何が何でも返品しますね。
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エフェクターボード製作 [使用機材]

下手なくせに、コンパクトエフェクターが増え・・・
というか増やしまして(笑)

今までのソフトケースでは、入らなくはないけど、
スマートではないので、ハードケースにしました。

見た目と、セッティングのしやすさは重要ですからね!

ケースは、キョーリツのEC-100にしました。
あまり高いのは買えませんので・・・

DSCN1697.JPG

問題の固定方法ですが・・・

マジックテープや、両面テープは嫌いですので、
コンパネを切り、塗装し、フェルトを貼り、ステーを製作し、ネジで固定します。

端材のコンパネを

DSCN1629.JPG

丸ノコで切ります

DSCN1628.JPG

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表裏塗装して、フェルトを貼ります。
塗装しなくても良いのですが、木のカスが出ますので、塗装しています。

DSCN1635.JPG

ステーを製作し、艶消し黒で塗装

CAK9YMM8-50565.jpg

せっかくの新規製作ですので、配電関係も一新しました。
MAXONのPD2です。

DSCN1666.JPG

そして、配置、配列、結線、配線の処理をして、自分なりには完成しました。

DSCN1698.JPG

DSCN1699.JPG

DSCN1700.JPG



使用エフェクター紹介

右から
KORG・XVP-10(ボリュームペダル)
これはデカイけど良いですね。

上段

①BOSS・CS-3(コンプレッサー)

高校生の頃に購入しました。
EBSマルチコンプがあるので、正直使わないのですが、
せっかく持っているので、もったいないなと♪
つなげばロスするとかは、いいっこないしです(笑)

②BOSS・LMB-3(リミッター・エンハンサー)

③KORG・PB-02 pitchblack+( クロマチックチューナー )

下段

①EBSマルチコンプ
これはメインですね♪

②③BOSS・GEB-7

④ZOOM・B3

次の練習が楽しみだ♪
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メンバーが増えることになりました♪ [使用機材]

12/22に、初のスタジオ入りです。
楽しみですが、練習しなくては・・・

楽しみでワクワクして、マルチエフェクターを買ってしまいました♪

ZOOMのB3です。

DSCN0721.JPG

DSCN0722.JPG

ZOOMのギターマルチを2回買いましたが、正直なところ、ZOOMはいいかな・・・
と思ったのですが、値段も安いし、評判も良いみたいなので、ZOOMを買ってみました。

楽器屋さんで買おうと思ったのですが、
調べたらけっこう値段が違いまして・・・
ネットで買いました。

500円、1,000円の差なら、まったく問題なく店で買うのですが、5,000円以上違うとさすがにね・・・

エフェクターボードを、また作らなくては(汗)
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メンテナンス用品 [使用機材]

たまに、ギターや、ベースにポリッシュをかけたりするのですが
この前まで【Gibson】純正のポリッシュを使ってました。

捨てるのもなんだかもったいないので使っていましたが、この前やっとなくなりました。

安かったので【Peavey】のポリッシュにしましたが、可もなく、不可もなくでした。

まだまだ余っていますが次へ!
【HISTORY】のポリッシュも気になったのですが、
【KEN SMITH】のポリッシュを買ってみました。

ks_proformulapolishb.jpg

これはなかなかいい感じです!

臭いがきついと書いてありましたが、仁丹の臭いで、嫌いな臭いではありませんでした。
ピックガードとか、ツヤツヤになります。

自分の持っているベースの4本中3本は【CoolZ】&【HISTORY】です。

この前、島村楽器さんに行った時、ネックオイルはどれが良いですか?と聞いたら、
【HISTORY】をすすめられたので、ネックオイルは【HISTORY】純正を使ってます。



ちょっと気になり、乾燥剤を買いました。

DSCN0645.JPG

1袋2ヶ入りですので、2ヶ入れてもいいけど、気休めかな?と思い、1ヶにしました。
ギターもですので、3袋使いました(笑)



あとセレブなストラップ【ATELIER Z】の【ZS-3】をもう1本導入。

スタジオ入りする時、1本はセレブ、もう1本は300円でしたが、
やっぱり、セレブの方が良いので・・・

また、ロック式のストラップピンにしました。
1本目の【ZS-3】には【SCHALLER】のストラップピンをつけましたが、
高いので【PARKSONS】にしました。

さすがに半額ですので、作り(メッキ)は劣りますが、
互換性がありますので、問題ないです。



弾くたびに思いますが【CoolZ】と【HISTORY】は弾きやすい!
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前から気になっていた・・・ [使用機材]

ベース用エフェクターをまとめました。

いつも、エフェクターをタオルでテキトーに巻いて
ソフトケースにテキトーに入れて持っていってたのですが
武道館ライブに向け・・・
準備&片付けに、少し時間かかりますので、ボードを作りました。

現在
KORGのボリュームペダル
EBSのマルチコンプ
BOSSのコンプレッサー
PLAYTECHのイコライザー
KORGのチューナー
の5つを使っています。

でも、使っているのは
チューナー、ボリュームペダル、EBSマルチコンプだけですので減る可能性大です。
無駄だし、重いし(笑)

一番手っ取り早いのは、マジックテープなのですが
ノリが残ると、汚いし、美しくないので却下!

何かないかな?とネットで検索してみたら、これを見つけましたが
微妙に高いので、作ることにしました。

これくらいの材料はあるし、手間はタダですからね!

http://www.electroharmonix.co.jp/nobels/mountyp.html

まず、アルミの廃材で、ステーを作りました。

CAK9YMM8.jpg

そして、廃材のコンパネを切って、塗装しました。

塗装して終わりにしようと思いましたが
エフェクターの裏が、ベタベタになるのが嫌なので、フエルトを貼りました。

そして、だいたいでまとめて、こんな感じになりました。

P1170155.JPG

適当です(笑)
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マルチを使わないと・・・ [使用機材]

ボリュームのコントロールが面倒なので、ボリュームペダルを買いました。

20年前に買った、YAMAHAのボリュームペダルを持っているので
練習の時に持っていって使ったら、ガリガリノイズが酷くゴミでした(笑)
分解すれば直るでしょうけどね!

今回買ったのは
KORGのXVP-10です。

中古で送料込み、5,000円ちょいでした。
新品が9,000円位ですので悩みましたが、綺麗そうだったので中古にしました。
写真の通り綺麗だったので良かったです♪

プロも愛用している人が多いらしいのですが
デカイし、重い・・・

P1160503.JPG

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エフェクターボード作らなきゃ♪
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難しい・・・ [使用機材]

良い音というのは、人によって違うのでなんとも言えないのですが・・・

マルチエフェクター(KORG・AX3000B)をいじっていましたが
プリセットパターンよりも、個別に使ったほうが好みっぽくて
少し悩んだのですが、久々にコンパクトエフェクターを買ってみました。

EBS・マルチコンプです。

P1160467.JPG

スタジオで弾いていないので、なんとも言えませんが評判は良いようです。

今のところ、OD等は使っていませんので、マルチコンプが良かったら
だいぶ変わるかもしれません。

チューナー(KORG・PITCHBLACK)
EBS・マルチコンプ
イコライザー(PLAYTECH)
ボリュームペダル(KORG・XVP-10)
これでOKになるかな?

BOSSの、CS3]も持っていますので、どう違うか試してみようと思います。
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